よくあるご質問 | 川崎で相続、遺産分割を弁護士に相談なら川崎ひかり法律事務所

電話受付時間 平日9:00~17:00まで

044-223-4402

土日・夜間対応可

即時相談可

JR川崎・京急川崎駅
から徒歩

営業時間は、何時から何時まででしょうか。

午前9時から午後5時までとなっております。
ただし、ご事情によっては夜間のご相談も承っておりますので、お問い合わせください。

詳しく見る
土日祝日は、お休みですか。

原則としまして、土日祝日はお休みとさせていただいております。
ただし、ご事情によっては土日祝日のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しく見る
相談するのに、予約は必要ですか。

川崎ひかり法律事務所は完全予約制となっております。
状況によりましては即日のご対応も可能です。
まずは、お電話又はメールでお問い合わせください。

詳しく見る
今の悩みが法律問題なのか分からないのですが

一般の方が法律問題かどうかを判断することは難しいでしょう。
一見、些細なことのように見えても、その裏には重大な法律問題が含まれていることもよくあります。
些細なことでも構いません。まずはお電話又はメールでお問い合わせください。

詳しく見る
まだ争いになってないことでも、相談して良いのですか。

もちろん大丈夫です。すでに起こってしまった争いの解決はもちろん、争いを未然に防ぐことも弁護士の重要な役割ですので、まずはお電話又はメールでお問い合わせください。

詳しく見る
電話やメールでの相談はできますか。

お電話で一般的な回答をさせていただくこと自体は可能ですが、実際の解決につながることはありません。
ですので、基本的にお電話・メールでのご相談は受け付けておりません。ご了承ください。

詳しく見る
自宅、病院または施設に来てもらうことはできますか。

基本的にはご来所いただくことが前提です。
ただし、ご高齢で病院に入院中または施設に入所されておられる場合など、場合によりましては出張相談も可能です。
この場合、日当が発生する可能性がありますので、詳しくは当事務所までお問い合わせください。

詳しく見る
相談するのに、何か準備をしていった方が良いですか。

資料がなくても、ご相談は可能ですが、相談の概要やこれまでの経緯をまとめたメモをお持ちいただけると、相談をスムーズにすすめ、より的確なアドバイスをすることができます。
また、下記の資料があれば、よりスムーズですので、ご確認ください。
※面談の際、ご持参いただきたいもの(必須ではありません)

・本人確認のための身分証明書(運転免許証等)
・被相続人を中心とする親族関係図
・遺産の概要メモ(不動産、預金などの遺産の種別と各金額を記載したもの)
・各遺産に関する資料(不動産の登記事項証明書・固定資産税納税通知書・査定書、通帳、有価証券の年間取引報告書、車検証・車の査定書)
・負債に関する資料(借用書、ローンの契約書・償還予定表、請求書など)
・遺言書(ある場合。なお、封がしてある遺言書は開封しないでください。)
・認め印

詳しく見る
相談をしたら、必ず依頼をしなければならないのですか。

そんなことはございません。
弁護士との相性、事件処理の方針などにご理解いただいた場合のみご契約という形になります。
一度ご自宅にお持ち帰られた後ご検討いただいても構いません。

詳しく見る
他の弁護士に依頼しているのですが、相談に乗ってもらえますか。

ご相談いただくことは可能です。
ただし、弁護士は、他の弁護士が受けている事件に不当に介入してはならないとされていますので、他の弁護士の事件処理に問題がなければ、ご依頼はお断りすることがあります。ご了承ください。

詳しく見る
自分以外のことでも、相談できますか。

ご相談を受けることは可能ですが、ご本人ではないとわからない事情や話せない事情がある場合、結局二度手間になることも考えられます。
正確なアドバイスをさせていただくためにも、できるだけご本人がお越しいただくことをおすすめしております。

詳しく見る
友人や家族の相談に付き添ってもかまいませんか。

相談されるご本人が了解されていれば、付き添われることはかまいません。
ただし、弁護士には守秘義務がありますので、ご本人の了解が得られなければ、退席をお願いすることがありますので、ご了承ください。

詳しく見る
電話やメールで、弁護士費用を教えてもらえますか。

法律の案件は一つ一つが異なります。概算や幅をお伝えすることは可能ですが、実際にご提示いただく金額と異なることもございますので、できればご来所いただき、ご説明させていただくことをご推奨します。

詳しく見る
新型コロナウィルス対策はしていますか?

新型コロナウィルス対策として,主に次のような対策を講じております。
①入り口の受付台に消毒液の設置
②各相談室にアクリル板を設置
④事務所内でのマスク着用を義務づけ
⑤検温の実施と37.5度以上の熱がある場合は,事務所内への立ち入り禁止

詳しく見る

経験豊富な弁護士が多数在籍

オンライン相談可能

相続問題は、実績豊富!

川崎市密着18年以上の川崎ひかり法律事務所にお任せください

電話受付時間 平日9:00~17:00まで

044-223-4402

土日・夜間対応可

即時相談可

JR川崎・京急川崎駅から徒歩7分

メール予約受付時間
24時間365日